【夜20時まで】浪速区湊町・難波の歯医者

〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1−4−36 ローレルコート難波1階
JR難波駅より徒歩5分

10:00〜13:00 × ×
15:00〜20:00 × ×

休診日:水曜日・日曜日・祝日
※祝日のある週は水曜日も診療

※土曜日は9:00〜13:00 14:00〜18:00

ご予約・お問合せはこちらへ

当院の小児歯科

お子さまの将来のお口の健康まで見据え、虫歯予防に力を入れている歯科医院です。治療の際は、お子さまが「歯医者嫌い」にならないよう、歯医者に慣れるトレーニングから始めます。

女性の歯科医師がお子さまの治療を担当

お子さまが嫌がっている時に、ムリヤリ治療することはありません(※)何より、お子さまが「歯医者嫌い」になってしまうと大変だからです。

お子さまが将来、虫歯やお口のコンプレックスに悩まされないためには、歯科医院と良いおつきあいを続けていくことが大切です。そのため、お子さまに痛みや恐怖心を与えないように配慮しながら治療を進めます。

また、当院でお子さまの治療を担当するのは、女性の歯科医師です。乳幼児や就学前の小さなお子さまの場合、歯科医師が女性なら、怖がらずに治療を受けてもらいやすいという傾向があります。

歯医者に慣れることから始めます

ご来院が初めてのお子さま、治療を嫌がるお子さまの場合、まずは、歯医者の雰囲気に慣れるトレーニングから始めます。

お子さまに治療器具を見せて、触ってもらいながら、「何のためにどんなことをするのか」ということを説明します。お子さま自身が納得してから、治療をスタート。お子さまの納得が得られない場合は、治療を受け入れられるまで何回も通院していただいて、トレーニングを続けます。

治療をがんばったお子さまには、おもちゃなどお楽しみのご褒美も。楽しく通ってもらえるような工夫もしています。

ご希望いただければ、保護者が診療に立ち会うことも可能です。お子さまの気持ちを最優先した治療を実践しています。どうぞ安心してご来院ください。

(※)ただし緊急性が高い症状の際は、やむをえず治療することもあります。

なるべく痛みを感じさせない優しい治療

痛みを感じにくい、電動注射器

当院では、できるだけ痛みを感じにくい方法での治療を実践しています。

治療中だけでなく、麻酔注射を打つ時のチクッという小さな痛みにも配慮していますので、注射が苦手なお子さまでもご安心ください。

最初に、歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔を施しておき、麻酔が効いてきたところで麻酔注射を行います。また、麻酔液と体温との温度差による刺激や痛みが出ないように、麻酔液の温度管理にも注力。さらにコンピューター制御の電動式注射器を導入して、麻酔液の注入速度を一定に保ち、体への刺激を軽減しています。さらに針を刺す位置や注射のスピード、注射の回数や処置にかける時間などにも配慮し、麻酔注射の痛みや刺激をなるべく感じないようにさまざまな工夫をしています。

少しでもお子さまの心身に負担が少ない治療を実現するための努力は惜しみません。歯医者さんが苦手なお子さまを持つ親御さまも、お気軽にご相談ください。

将来の健康を見据えた、お子さまの虫歯予防

虫歯が痛くて食べ物をよく噛めない状態を放置していると、あごの発育に悪影響が出てきます。そうなると、将来、歯並びが悪くなる可能性も・・・。

ところが、子どものうちに虫歯になりにくいお口の環境を獲得できれば、大人になっても虫歯になりにくい状態を維持できるのです。

お子さまが将来もお口の健康を維持するためには、周りの大人のサポートが必要です。

当院では、お子さまの将来の健康まで見据えた虫歯予防に力を入れています。ここでは、ご提供している予防メニューをご紹介します。

歯磨き方法のご指導

ご自宅でも簡単にできて続けられる、歯磨き方法のアドバイスを行います。お一人おひとりのお口の状態に合わせたアドバイスを行いますので、実益のある内容です。

虫歯の予防に効果のあるフッ素を、歯の表面に塗布します。

シーラント

虫歯予防に効果的なシーラントを行っています。虫歯になりやすい奥歯の溝に、あらかじめ医療用プラスチックを埋めておく予防方法です。

生活習慣・食事の指導

おやつの摂り方など、虫歯になりにくい生活習慣のアドバイスを行っています。

PMTC

「PMTC」(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、歯科医院でプロが行う、お口と歯のクリーニングです。ご自宅での歯磨きでは取りきれない汚れを、徹底的に除去します。

定期検診

定期的にお口の状態を確認したり、クリーニングをして、虫歯を予防。健やかなお口の状態を保ちます。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

午前 × ×
午後 × ×

午前:10:00〜13:00
午後:15:00〜20:00